はじめまして。18歳、高卒で日本料理店に就職。
その後、20歳の時に転職をして年収100万円アップを実現したジローと申します。
「どうやって年収100万もアップ出来たの?」
と思う人もいるかもしれません。
僕が日本料理店に勤めていた時は年収280万くらいでしたが、転職後は年収380万になりましたからね。
ぶっちゃけた話、年収100万アップは転職していきなりアップしたのではなく、転職後、1年で肩書が付いて100万アップしたのです。
今はWeb開発企業でサブリーダーをやっています。
今回は、僕が20歳の時にどうやって転職して、年収アップを実現したか全て語ります。
目標もなく日本料理店にしがみついていた2年間
僕は高卒で日本料理店に就職しました。
正直いって、料理人になりたい!とそこまで思っていなくて、ただ適当に家から通える店に就職した…という安易な仕事の選び方をしたのです。
日本料理店って、すごく厳しくて、労働時間は1日12時間。
休みも不定期で、18歳の高校上がりたての僕にとってすごくキツかったです。
しかし、家が貧乏だったので、辞めるわけにもいかず2年ほど根性で働いてきました。
幸い、うちの日本料理店はまだマシな方で、休みもしっかり取れたのが良かったです。
しかし20歳になって「このまま料理人になりたいのか?」と疑問に思いました。
周りの人は、やはり将来独立したい!料理人になりたい!という人ばかりで、そんな中、独立なんて目標もない僕は「そろそろ真剣に将来を考えないと…」と焦っていました。
20歳になって、僕は日本料理店を辞めました。
とりあえずアルバイトをしながら、自分の進むべき道を考え始めたのです。
整備士を目指すがハロワのおっちゃんに止められる
僕は車が好きだったので、整備士の資格を取って整備の仕事をしようかな…と考え始めました。
失業保険の手続きをするために、ハローワークに通っていたのですが、そこで職員のおっちゃんに「整備士になりたいんですが」と言うと
「整備士は待遇悪いからやめとき!」
と止められました。
おっちゃんは、昔、自動車業界にいたらしく、整備士の待遇の悪さと将来性のなさを見てきたようです。
まさかのアドバイスを受けて、僕はますます迷走しました。
いま考えれば、20歳で転職を一度もしたことがないガキだったのですから、何がしたいか、どの業界が良いかなんてサッパリ分からなかったのです。
転職エージェント「DODA」に相談してみた
だらだらと短期バイトをこなすだけの日々が続く中、無料の転職フェアに行ってみました。
すると、そこで転職エージェントの「DODA」というサービスを見かけて、登録することに。
転職エージェントとは、プロが転職相談にのってくれて、求人を紹介してくれるマッチングサービスです。
無料で使えるとのことだったので、さっそく面談に。
そこで、様々な求人を担当さんから教えてもらいました。
僕が重視したのは「今伸びている業界」でした。
整備士がダメ…というハロワのおっちゃんの話を聞いて、もし頑張って転職しても伸びしろが無い業界に入ったら経験が無駄になると感じたのです。
担当さんがオススメしてくれたのは、Web業界でした。
IT業界も伸びているのですが、中でも一番とっつきやすいのがWebとのこと。
さっそく、僕はWeb業界の求人を当たっていくことにしました。
ソーシャルゲームの会社などもありましたが、ゲーム系は競争が激しく、小規模な会社では将来性が危ういので、ウェブ業界に絞りました。
粘り強く面接を続け、内定ゲット!
しかし、未経験の20歳高卒がいきなり面接にいっても、受かるはずもなく落ち続けました。
さすがにプログラミングとか何かしらの知識がないと難しいか…と落胆していたところ、担当さんが「若いから未経験でも入れるチャンスはある」と励ましてくれました。
12社ほど受けて、ようやく内定が出ました。
その会社は50人規模の会社で、まだ設立から5年ほどの会社でしたが、親会社が大きく安定している会社でした。
諦めずにウェブ業界の用語を勉強し、面接に挑んで、ようやく内定を手に入れました。
今はその会社で働き、ウェブ業界にもだいぶ馴染んできました。やっていることは営業ですが、若い人が多い業界なのでエネルギッシュです。日本料理店の古いしきたりとは大違いで、風通しもよく満足しています。
担当さんのアドバイスや求人紹介がなければ、ウェブ業界に転職する…という選択肢はなかったと思います。
転職エージェントを使うと、僕のように迷走してもしっかりプロのエージェントさんが道筋を示してくれるので、20歳という何も知らない年齢でも、良い会社に内定を決める事が出来ますよ。
僕が使った転職エージェント「DODA」は、公式サイトから申込が出来ます。
在職中でも面談可能なので、一度、キャリアや求人選びについて相談してみましょう。
無料でプロのアドバイスを受けられるのですから、使わなきゃ損ですよ。
それでは、僕の体験談を読んでいただき、ありがとうございました。