よく仕事を辞めたいなら、辞めろ。転職すればいい…と言う人がいますが、正社員を辞めるという事は、やはりリスクは大きいです。
確かに20代であれば転職先はいくらでもありますし、頑張れば内定も出るでしょう。
しかし、それはあくまで次にやりたい事が決まっている人、就活を頑張った人の話であって、えいやっ!で仕事を辞めてしまった人は、どん詰まりにハマる人も多いです。
一番多いのが、朝やることが無くて起きられなくなるケース。
人間、やる事がなくなり、いきなり自由の身になると、逆にやる気が減少して無気力になってしまうものです。
最悪の場合、鬱病になってしまい、無職期間が1年以上になることも…
今回は正社員を考えなしで辞めるリスクについて紹介します。
無職になると世間の目が辛い
正社員を辞めて昼間からブラブラしていると、世間の目が辛いです。
東京ではブラブラしている人も多いですし、顔見知りが少ないケースが多いので問題ありませんが、下手に田舎や実家ぐらしですと「あそこの子、仕事辞めたらしいわよ」なんてウワサが出回って居づらくなります。
やはり、いい年した大人がブラブラしていると「不審者」と思われてしまいますし、居心地が悪いものです。
職を失った時の精神的ダメージは、やはり世間体から来るものが大きいですね。
お金がどんどん減っていく恐怖
無職になっても、毎日の食事や買物でお金は出ていきます。
当然、給料はもらえないので、どんどん貯金が目減りしていきます。
気付いたら、あと10万円しかない…なんて事になると、家賃やら毎月の支払いやら、切羽詰まった状況に追い込まれてしまいます。
さらにキャッシングやリボ払いに手を出したら最悪です。
あっという間に借金生活に突入。家計は火の車になります。
親にお金を借りる事も出来ますが、場合によっては信頼を失い、親子関係に傷が入ります。
参考:親にお金を借りるのは悪いこと?親に頼るメリット・デメリット
独身でも、この有様なのですから、既婚者だと余計にリスクが大きいです。
子供の学費に、妻への負担。
将来設計が崩れてしまいますから、無職期間が長引くことは避けるべきです。離職が原因で離婚するケースも多いですからね。
精神的に追い込まれ刺々しい性格になってしまう
無職のまま、毎日ブラブラしていると、だんだん苛立ちがつのってきます。
そして周りの人に当たってしまったり、ストレスで酒や煙草に逃げてしまったりして、荒んだ性格になってしまいます。
ギャンブル狂いになってしまえば、借金もおまけについてきて、いよいよ破滅です。
無職になると孤独感や、理想の自分と今の自分のギャップなどでストレスがどんどんたまっていきますから、早めに仕事を見つけることが大切です。
正社員を辞めるなら、しっかりとした転職計画を立てておこう
正社員を辞める時は、必ず転職計画を立ててから行いましょう。
他人の言葉に従って、簡単に仕事を辞めてしまうと、後悔する結果になってしまいますよ。
アルバイトとは違って、正社員を辞めると職歴に残りますから、ヤケになって辞める…といった短絡的な行動はなるべく避けましょう。
転職エージェントを活用して効率的に転職しよう
正社員を辞める前・あるいは辞めた直後にオススメなのが、転職エージェントに登録しておく事です。
転職エージェントは、無料で利用できて、あなたにあった優良な求人を紹介してくれるサービスです。
エージェントは求人を出している会社から報酬を受け取っているので、利用は無料です。
転職エージェントに登録すれば、書類作成から面接ノウハウ、求人の選び方まで、転職のプロから直接アドバイスが貰えるので、転職で失敗する確率を下げることが出来ます。
また、スカウトや新規求人情報などが舞い込んでくるので
「転職しようと思っていたけど、目の前の仕事に追われて情報収集が出来ない」
「正社員を辞めたけど、緊張感がなくなって就活をサボってしまう…」
といった事態を避ける事ができます。
メールでのやり取りが基本なので、会社にバレる心配がありません。エージェントとの面談も完全個室で、バレないよう最新の注意を払ってくれます。
また、エージェントは会社の内部事情に詳しく、例えば激務な会社や、離職率の高い会社などは事前に言及してくれます。
そのため、予め「残業時間が月10時間以下の会社を希望」など言っておけば、それにあった求人に絞って紹介してくれます。
転職初心者や未経験業種への転職にもしっかりサポートしてくれるので、一人で転職活動をするよりもグッと効率的に転職が出来ます。転職で失敗しないためにも、転職エージェントを活用するのが一番ベストな方法です。
DODAは全国に拠点を持つ転職エージェントの大手で、非公開求人を最も多く取り扱っており、年収や待遇が良い企業の求人が集まっているのが特徴です。そのため、待遇の良い求人を探すにはうってつけのエージェントです。
大企業の関連会社など、業績が安定しており待遇の良い求人が多く、またエージェントのサポートも書類作成から面接での受け答えまでしっかりやってくれます。
また、求人は事前にエージェントが審査をしているので、離職率の高い企業や労働環境に問題のある企業、いわゆるブラック企業の求人に引っかかるリスクもありません。
就職活動は不安になる事が多いですし、右も左も分からない状態では、どう動いていいか分からないもの。 エージェントに登録しておけば、担当エージェントに色々と相談や質問が出来るので、心理的にもグッと楽になります。
また、非公開求人には優良求人がたくさんありますから、DODAを利用することで思わぬ求人と出会えることがありますよ。
DODAの登録方法について
DODAに登録する場合、公式ホームページから『登録する』を押した後、基本情報を入力します。 (名前や生年月日、住所、連絡先など)
その後、直近の職務経歴を書くのですが、前職の経歴を登録します。
業種・職種・年収の欄は、大体で構いません。 最後の欄にある『自由記入欄』には、連絡出来る曜日・時間帯などを書いておきましょう。
登録終了後、担当エージェントから電話orメールにて連絡が入り、面談の日程を合わせてサポートを受けることが出来ます。
DODA 公式サイトはこちら
転職エージェントに登録して、ぜひ一度、面談を受けて応募可能な求人を紹介してもらいましょう。 自分が入社可能な求人を見れば、人生の選択肢がぐっと広がりますよ。
30代の転職のコツをまとめました。こちらの記事も参考にどうぞ。
・30代の転職で成功する人と失敗する人の違いは『自分の立ち位置』を理解しているか否か
実際に転職エージェントを活用して、新卒1年未満で転職した人の体験談はこちら。