先日、職場の友人がオランダに出張に行っており、そのお土産としてストロープワッフルというオランダのお菓子をおみやげに貰いました。
ストロープワッフルとは、オランダやベルギーのお菓子の定番になっているワッフル系のお菓子で、ワッフル生地を半分に切って、片側の表面にシロップを塗り、再び重ねて焼くという方法で作られた、要するに薄いワッフル菓子です。
見た目は普通の薄いワッフルなのですが、これが抜群に美味しいのです。
柔らかくしっとりした記事とシロップの相性が抜群
ストロープワッフルを食べるときは、多くの人がコーヒーや紅茶のカップの上に置いて、少しふやけさせてから食べます。
熱を加えることで、しっとりとした食感になり、中に塗られたシロップとの相性がさらに良くなるのです。
私はオーブンで軽く温めてから食べましたが、ワッフルとはまた違う味わいに驚きました。
こういったお菓子は甘ったるく、しつこい感じがするのが多いのですが、ストロープワッフルはさわやかなシロップの味が広がり、それでいて甘さが控えめなので口当たりが優しいのです。
また、一枚一枚が薄いため、軽食に持ってこいです。
中に塗られたシロップはカロリーや糖分が多いため、朝食代わりにも使えます。
職場にもオランダ土産として持っていったそうなのですが、あっという間に無くなってしまったようです。日本人はワッフルやクレープといった甘食が好きですが、オランダのお菓子と日本人の味覚の相性の良さに驚きました。
いや、確かにこれは美味い。
あとは珈琲や紅茶に合うのが嬉しいですね。
一度食べたら、やみつきになること間違いなしです。この味は、なかなか日本では似た味を見ませんから。
ストロープワッフルは輸入品としてAmazonで購入することも出来ます。
が、ちょっと高い……輸入品ですから、仕方ないですね。
レビューを見ると、私同様、虜になって多少高くても購入するストロープワッフル好きの方が多く見られます。
オランダ現地では安く買えるので、もしオランダに旅行に行った際は、ぜひおみやげにストロープワッフルがオススメです。