銀座や有楽町といった東京中央区への通勤に使われる有楽町線。
利用者数も多く、朝の混雑は相当なもので、なるべく朝のラッシュは避けたいですよね。
しかし、中央区近辺は日本でもトップクラスの地価の高さ。
家賃も東京最高レベルで、ちょっと引越しを躊躇してしまいますよね。
そこで多くの人が考えるのが、始発駅である和光駅の近くに住むという作戦です。
和光市は埼玉県なので、家賃相場はグッと低くなります。
……と、思った方、ちょっと待って下さい。
家賃相場、しっかり比較していますか?
実は、埼玉県にある和光市に住んで始発に座れるメリットよりも、中央区のさらに千葉側にある江東区に住んだほうがラッシュも避けられて家賃もそこそこですむ可能性が高いのです。
その詳細について調べてみました。
和光市の家賃相場は3万円安
埼玉県和光市と東京都中央区の家賃の差はおおむね月額3万円の差があります。
二人で住むと仮定して、駅徒歩10分以内、築25年以内の2Kを借りると和光市の家賃は8万円。中央区(月島など)は11万円が相場になります。
月額3万円の差は大きいですね。
差額を全部貯金したら、1年で36万円も貯金出来てしまいます。
しかし、そのぶん和光市は通勤時間が40分かかる+行きも帰りも超混雑というデメリットを持っています。
行きは始発なので座れるはず! と思っている方は甘いです。
同じことを考えている人が大勢いるので、始発駅でも2,3本見送ってから乗らないと座ることは出来ません。
駅はかなり混雑しているので、始発に乗り込むのも一苦労です。
帰りはもちろん座れません。
40分間、殺人的な帰宅ラッシュに耐える必要があります。
この40分というのが曲者で、基本的にラッシュに耐えられる時間は20分が限界と言われています。
混雑率170%以上の満員電車に乗っている時間が20分を超えると疲労がかなり蓄積するので、40分ラッシュに耐えぬくのはかなりキツイと言えます。
一方、中央区の月島、江東区の豊洲(どちらも有楽町まで10分程度)であれば、有楽町方面への通勤は10分&電車も逆方面なのでガラガラです。
とても快適な通勤ルートになるので、一度味わったらもう始発駅にはもどれないでしょう。
しかし、月3万円の差はやっぱり大きいです。
月3万円の節約と通勤ラッシュの回避。
何とか月1万5000円~2万円くらいの差におさえられないでしょうか?
実は、その中間とも言える選択肢が存在しています。
勝どき~江東区というエリアを検討する。
中央区のおとなり、江東区は家賃が中央区よりも安く、和光市との家賃差額は1万円~2万円程度です。
有楽町線に向かうにはバスを使ったり、乗り換えが一回必要ですが、和光市と比べると通勤時間は30分以内、ラッシュも有楽町線は逆方面なので回避出来ます。
また、中央区でも勝どき付近は、築年数を妥協すれば安く借りられる物件があります。
再開発している地域ですが、まだまだ古くからあるマンションがあり、家賃が安いことが多いです。
詳しくは下記の記事で特集しています。
・有楽町に通勤するのに住みやすい&家賃が安い場所はどこ?通勤ラッシュを避けるための東京賃貸探しの豆知識
通勤ラッシュは嫌だ! けど家賃は低めにしたい……
そんな方は【江東区(豊洲・勝どき・門前仲町・東雲・清澄白河など)】この沿線で探してみてはいかがでしょうか?
「通勤ラッシュも高い家賃も無理!」
というのであれば、もう転職した方が手っ取り早いです。
近隣の会社にするか、あるいは年収の高い仕事に転職する。労働時間がラッシュ時間と被らない仕事を選ぶなど、色々打つ手はありますよ。
転職は、無料の転職エージェントに相談するのが一番楽です。詳しくは下記の記事でどうぞ。
・転職するか迷っている人は転職エージェントに相談してみよう。プロの目線からアドバイスを貰うことの勧め
以上「和光駅の始発は座れる?有楽町線の通勤ラッシュ対策に和光始発がベストとは言えない理由」でした。
関連リンク:引越しを安く楽に行う裏ワザ
引越しをする予定の方は、下記の一番安い引越し業者の選び方のコラムを参考にして下さい。
電話一本で、面倒くさい相見積もりが一発で解決します。
・一番安い引越し業者を楽に選ぶなら引越しNAVIを使うのがオススメな理由!