フリーターが許されるのは何歳までなのか? というのは永遠のテーマです。
世間では30歳まで、と言われていますが、実際は26歳を境に内定率が少しずつ低下するようです。
というのも、26歳を超えると資格があっても未経験者として雇うのは難しくなります。
建設業や飲食業など人手不足の業界であれば26歳でも入れますが、選択肢が少なくなるのは26歳を超えた後です。
なるべく選択肢が多いうちに正社員に就職しておきたいものです。
そこで、26歳のうちにフリーターを卒業して正社員になるコツを教えます。
履歴書・職務経歴書を丁寧に書く
最も基本的なことですが、履歴書と職務経歴書を丁寧に書かなければ、書類選考を通過することは出来ません。
多くのフリーターの方が誤解しているのは、書類を丁寧に書かずに落選して「やっぱりフリーターじゃダメだったんだ」と勘違いしてしまうことです。
例えば、職務経歴書には細かく自分のやってきた仕事を書かなければいけないのですが、バイト経験をただダラダラと書くのではなく、どういう点に気をつけて業務を行い、改善してきたか、など仕事を通じて学んだ事などを書かなければ「面接に呼んでみよう」という気になりません。
また、手書きで履歴書を作る場合は丁寧に書かなければ、マイナスの印象を与えてしまいます。
ブラック企業は絶対に避ける
フリーターの方によくあるケースが、就職活動をして、速攻で内定をくれるブラック企業に引っかかってしまい、長時間労働を強いられて退職して、結局フリーターに戻ってしまう…というケースです。
残念ながら、フリーターだからと足元を見てくるブラック企業は存在します。
あまりにも労働条件が酷く、離職率100%で人を使い捨て前提で採用する会社は多いです。
こういったブラック企業に引っかかると、時間と労力、そして就職へのモチベーションを根こそぎ奪われてしまいます。
せっかく就職をするやる気があるのに、ブラック企業なんかに使い捨てにされたら最悪です。
こういったブラック企業を避けるためにも、下記のことを守りましょう。
1:即内定を出す企業は避ける。
2:面接の段階で怪しい…と感じたら、内定が出ても辞退する。
3:「20代で年収1000万!」などの誇大広告に騙されない。
不まじめなブラック企業ほど、甘い言葉を求人広告にバンバン載せていたり、社長が胡散臭かったり、調子が良かったりします。
必ず応募 or 入社前に、社名+評判で検索してブラック企業か否かをチェックしましょう。
競争率の高い求人は潔く諦める
資格がいらない、かつ条件のいい求人には大勢の求職者が集まります。特に経理や事務などの職務は応募者が殺到するので、未経験者のフリーターでは採用される可能性が低くなります。
そこで、人気すぎる求人は潔く諦めて、フリーターでも入れる求人を探しましょう。
中小企業の中には良い企業にも関わらず、人手が足りない会社が多くあります。求人を出そうにも、広告費が多く出せず、タウンワークなどメジャーな求人情報誌に出せないものがあります。
そういった求人をどのように見つけるのか?
いくつか方法がありますが、一番良いのはフリーターでも登録できる転職エージェントを利用することです。
フリーターや第二新卒の求人がある転職エージェントを使う
近年、大手の転職エージェントではフリーターを積極採用する求人が多く点在しています。
書類の書き方や面接方法など、プロのコンサルタントが無料で指導してくれるので一人で就職活動をするよりも効率よく正社員になることが出来ます。
ハローワークで穴場の求人を探す方法もありますが、それだけでは求人が限られているので、転職エージェントをうまく活用して就職活動をしましょう。
転職エージェントを使えばバイトをしながらでも転職活動が出来ますし、自分の行きたい業界の相談もしてくれます。
「正社員になりたいけど、どんな業種がいいのかわからない…」
という人にも、適性を判断しておすすめの求人を教えてくれたり、転職活動をリードしてくれます。
転職エージェントは、利用料は最初から最後まで無料です。
転職エージェントは人材を募集している企業からお金を貰っているので、求職者である私達は一円も払わずサポートを受けることが出来るのです。
転職エージェントは土日でも利用することができ、求人者はキャリア相談、求人の紹介を受けることが出来ます。
登録すると、担当エージェントがあなたの希望条件をヒアリングして、あなたにあった業界、業種、応募可能な求人などを紹介してくれます。
それに合わせて、オススメの求人をいくつかピックアップして紹介してもらえるので、一緒にキャリアの方向性を決められます。
自己分析もキャリアプランも、一人で考えると限界がありますが、就職活動のプロであるエージェントに相談すれば自分だけでは見つけられなかったキャリアの可能性が出てくる可能性があります。
また、給与交渉などもエージェントを仲介して行えるので、スタート時の年収がアップする確率がグッと上がります。
時間のかかる履歴書、職務履歴書の作成も、プロであるエージェントにアドバイスしてもらえばスムーズに作成出来ますから、就職活動で最も手間のかかる部分を大幅に省略出来ますよ。
おすすめの転職エージェントを紹介
転職エージェント『Spring転職エージェント』(アデコ)
『Spring転職エージェント』は株式会社アデコが運営するはスイス資本の外資系転職エージェントです。
日本法人であるアデコジャパンは、1985年から転職エージェントを展開しており、他社の転職エージェントには無い独自の求人を多く持っているのが特徴です。
転職エージェントの規模としてはかなり大きく、非公開求人を多く取り扱っており、年収や待遇が良い企業の求人が集まっているのが特徴です。
年収アップや自身の人材価値を高めるキャリアの構築、外資系企業への転職など『キャリアアップの転職』にはもちろん。
「転職活動を始めたけど、初めてで何をすればいいのか分からない」
「フリーター、第二新卒で職歴に自信がない」
「ブラック企業から脱出したい。定時で上がれる楽な仕事を紹介してほしい」
といった様々なニーズにも、専門のエージェントがしっかり応えてくれます。
登録から、わずか7ステップで就職・転職を成功させる事が出来ます。
アデコが抱えている求人は、アサヒビールやバンダイナムコゲームス、NTTドコモなど業界問わず大企業の求人から、大企業の関連会社、優良中小企業など、業績が安定しており待遇の良い求人(残業なし・ボーナス4ヶ月以上支給・有給の取りやすい職場など)が多くそろっています。
またエージェントのサポートも書類作成から面接での受け答えまでしっかりやってくれます。
非公開求人には優良求人がたくさんありますから、アデコを利用することで思わぬ求人と出会えることがありますよ。
『Spring転職エージェント』の登録は下記の公式サイトから申し込みが出来ます。
『Spring転職エージェント』登録はこちら【5分で登録完了】
フリーターの年収は正社員とくらべて低く、なかなか上がりませんし、保障も貧弱です。
ぜひ26歳までにフリーターを卒業して正社員に転職しましょう。